2016-03-23
いま諸君の耳にブザーの音が聞こえる時、耳がその音に引かれている時が、無念無想ではではなく、さっきも一心の境とは三昧の境でなく、三昧の境に入る道筋だと言ったね。その一心の境、そしてブザーの音がサッと消えた時だ、その瞬間が無念無想なんだ。
心が肉体を思わず、心の働きを思わない。しかし、人によっては瞬時に終わってしまうが、2秒、3秒、5秒、時によると、1分、2分もその境地でいられるようになってくる。最初はどうもとかく音が絶えたシ〓ンとした世界にせっかく入っても、すぐに耳に他の音が響いたりしてきたり、体に何かの感覚が来ると、すぐに雑念妄念が入ってくる。目の方はこうやって修行している時だけは、ふさいでいるから目にふれるものはないから、目からの誘惑はないけど、しかし、本当の事を言うと、安定打坐というものは、仕舞いには目をふさいで、こうやって黙然と坐ってやるんではないんですよ。起きていて生活の中にたずさわりながら、心をフッと霊的境地に持って行けるようにならなきゃいけないんだから。
まぁとにかく、ブザーの音の絶えた時の無念無想の境涯を味わってみよう、、、
ブザーの音----------------------------------------------------
この時、諸君の耳はブザーの音に引きつけられているだろう、、、、
ブザーの音が、いま絶えるょーーーーーーーーーーーーーーX
音が絶えた刹那だ、
どうだい、この静かなる世界。初めのうちはなかなか長くもてません。
この静かな世界こそ、無声の境涯で、ここに心がす〓とした時わだ、さっきも言った通り、心は肉体を思わず、またさらに、心は心の働きを考えない時なのだ。
要するに特別境涯に心が置かれた時に、す〓と宇宙本体の生命の中へ、あなた方の生命が引きつられるように入ってしまうというが、いいかな、主観的な方から言ったら「飛び込んで行く」という言葉で言ってもいい、さぁ、もういっぺん味わってごらん、、、、、
ブザーの音--------20秒----------------------------------------
いいかい、いま音が絶えるぞーーーーーブザー音10秒----------X
どうだ、この要するにこの世界、、、、
この世界に本来からいったら、どんな場合にでもフッと切り換えられて、置き換えられるようになれば、もう立派な人間に、いわゆる、出来た人間になったわけだ。
そしてなんぞはからん、その時に宇宙本体と人間の生命がピタリと結び合わされた時だから、したがって、宇宙本体の持つ万能の力が我々の生命のなかにも分量多く分ち与えられる時なんだ。
だから今後とても、何か非常に名案工夫を必要とする時とか、あるいは心に迷いが生じた時、これはしょっちゅうあるだろうから、病いや運命が良くない状態が襲ってくる場合には、必ずそりゃもう凡夫凡俗という者は雑念妄念の虜になる。そんな時に、これは当たり前だというような考え方を今まで通りしておるとだ、しまいには死んでしまうという馬鹿なことになってしまう。運命だってその通りだよ。
そういう時に心がフッと無念無想になれば、まぁ早く言えば、打ち込んで来る相手の太刀を、フッと気をかわしていなしたのと同じなんだ。どうですこういう 極めて簡単明瞭な方法で、要するに命を襲う敵ともいうべき病いや不運というものから、安全な所へ自分の生命を移しかえる事ができるということを、今まであなた方は知らなかっただろう。これを坐禅の方で行って習おうとすると、10年、20年、人によれば一生かかっても駄目かも知れん。
セ記事を書く
セコメントをする